JBAとは

事業理念

この事業は、日本国内における各々の会社社員の幸せがあってはじめて成り立ちます。我々はアジアへの進出で単にグローバル化を目指す訳ではありません。むしろ、皆さんと同じ時間を共有することでビジネスのヒントを得たり自社が変革するきっかけになる事業と考えております。同業である以上、全国各地その地域でご苦労されていると思います。私たち業界は、美容師の所得を向上させる義務があり、それ以上に社会的理念の高い組織変革を行っていかねば未来への希望は持てません。このJBA事業では、アジア出店の取組みにより、国内での共有財産が生まれ。美容における価値をさらに高めることが最大の目的です。


コンセプト

日本人の「手先の器用さ」「精細な感性」「ホスピタリティ」を併せ持った美容技術の確かさには、海外先進国でも定評があります。また、美容関連商材においても日本には「高品質」かつ「特色」のある商品が数多く存在しております。しかしながら、ベトナムでは日本の美容技術・関連商材共にほとんど認知されておらず、一部の日本製高級ブランドを除き東アジア国に席巻されているのが現状です。そこで、本事業を通じて日本の美容技術・商品をベトナムで影響力のある消費者に認知・理解・購入してもらうと共に「日本美容ブームの創出」を目指しています。


プロジェクト概要

美容関連企業27社とベトナムのTV番組制作・通信販売・流通の3企業とコンソーシアムを形成し、ベトナム(ホーチミン市)にて美容技術&日本流おもてなしを中心に総合美容サロンを展開、同時に美容関連商材をサロン・百貨店ほか、複数のチャンネルで販売。TV番組等を活用したPRにより日本美容ブームを創出する。


設定・支援・協賛

1:経済産業省:平成26年度新興国市場開拓等事業費補助金(テストマーケティング等支援事業)支援事業
2:平成25年度 全国商工会連合会支援事業